LYXIS LYXIS

NEWS

【プレスリリース】大好評につき追加配信決定 リクシス副社長、酒井穣による『ポストコロナ時代に向けた仕事と介護の両立支援オンラインセミナー』〜在宅勤務が進むと「仕事と介護の両立」は楽になるのか?〜

【プレスリリース】大好評につき追加配信決定 リクシス副社長、酒井穣による『ポストコロナ時代に向けた仕事と介護の両立支援オンラインセミナー』〜在宅勤務が進むと「仕事と介護の両立」は楽になるのか?〜

 株式会社リクシス(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木裕子、以下リクシス)は、『ポストコロナ時代に向けた仕事と介護の両立支援セミナー』を5月より期間限定で無料配信しておりますが、大変多くの反響をいただいていることから、ご要望にお応えしてさらに2日間の追加配信をすることをお知らせいたします。

 リクシスが5月上旬に行ったインターネット調査では、
現在のコロナ禍において、高齢の親がいる人の7割強が「以前より親のことを考えるようになった」と答えており、「以前よりも高齢者の健康維持に関する情報感度が高まった」と回答した人も全体の3割に達しています。

 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛に代表される昨今の社会環境の変化が、ご高齢の親御さんと現役世代のお子さんの関係性に大きな影響を与えていると捉えております。

 また、このような状況下でこれから直面するだろう課題の一つが、「在宅勤務における仕事と介護の両立」です。在宅勤務が進む中で、親に介護が必要になれば、親と同居しながら介護をすることを選択する人が増えていくことも容易に考えられます。

 しかし、これは非常に危険な選択だと今回のセミナー講師を務める弊社創業副社長である酒井穣は警鐘を鳴らします。

在宅勤務テレワーク)が一般的なものとなるであろうポストコロナ時代を見据えたとき、ビジネスパーソンが備えておくべき「エイジングリテラシー」とは何か。

在宅勤務が可能な時代だからこその「落とし穴」に備えるにはどうしたら良いのか。

仕事と介護を確実に両立させるためには、何が必要なのか。

 ビジネスパーソンの働き方に大きな変化を余儀なくされている中で、これからの時代における家族の在り方を再定義し、対策を立てたいとお感じの全ての方に対して、介護だけの視点ではなく、「仕事と介護の両立」という視点からお話をさせていただきます。

 前述の弊社副社長の酒井は、自身が企業の取締役を務めながら20年以上母の介護をした経験を持ちます。シニアケア関連の有識者としても数々の登壇経験があり、酒井によるセミナーは、これまでに受講いただいた方の91%が「とても満足」と高い評価をいただいております。

 これまで企業内研修の一環としてお話しさせて頂いてきた充実の内容をご紹介しながら、コロナ禍におけるリアルな皆さまのお悩み・疑問にお応えします。

リクシス限定無料オンラインセミナー【仕事と介護の両立支援セミナー】

●日時
2020年6月16日(火)15:00~16:30
2020年6月30日(火)15:00~16:30
2020年7月7日  (火)15:00~16:30

●主な対象者様
以下のニーズを抱える経営層及び人事部の方
・多くのデータから両立の実態を知りたい
・シニア活用・若手離職リスク軽減策を考えたい
・福利厚生を強化し、職場の魅力を増加したい
・実際の現場から、これからの時代の家族とシニアケアのありかたを知って、施策を考えたい

●費用
無料(通常は有料のセミナー内容となりますが、今回は期間限定開催につき無料でのご提供となります)

●会場
Zoomによるオンラインでのセミナーとなります。お手元にPCやスマートフォンなどインターネットに繋がる環境であればどこからでも参加できます。

●お申込み
セミナーの詳細・お申込みは https://www.webseminar.lcat.jp/ をご覧ください。

 リクシスでは、介護が始まる前から必要な知識や情報(エイジングリテラシー)をお届けし、お一人お一人の現状に照らし合わせたサポートをさせていただくことで、未来に迫る介護の負担を減らし、お一人お一人がより選択肢の多い豊かな未来を創るお手伝いをしていけるよう、今後も引き続き努めて参ります。

【株式会社リクシスについて】
 「超高齢化時代に、『すべての人の物語』が輝く世界を。」をビジョンに掲げ、仕事と介護の両立支援クラウド「LCAT」、高齢者・シニア市場向けリサーチ&コンサルティング事業、高齢者・シニア市場向けプロモーション&マーケティング事業を提供しています。
詳細は
https://www.lyxis.com/ をご覧ください。

お問い合わせ先:
本セミナーについて:event_sec@lyxis.com(リクシス セミナー事務局)
本プレスリリースについて:pr@lyxis.com

この記事が気に入ったら「いいね!」して下さい。リクシスの最新情報をお届けします。